年末年始

そろそろ年末年始の準備など。。。

だいたい面倒くさがりの私にとって年末年始の準備は凄く大変な事です。だって、料理に掃除に色々することが多くて、キリがないように感じられて。本当はリミットさえなければ掃除も料理も楽しいような気がするんですが、どうも年末年始用というとなんだか特別なことをしなければいけないような気がして疲れちゃうんですよね。

そもそもちょっとこだわりを持つのが好きな私だからこだわりを持って掃除をやっていると一日が経つのがあっというまで、ほかのことをし忘れちゃうというのがいつものパターンです。

今年はそれでも頑張っておせち料理を作ってみようと張り切っています。今年最後の一週間に集中的にやってみようかと思っています。

昨日、テレビで栗きんとんの作り方をやっていて、私も作ってみたくなったんですよね。難しいようで案外簡単な栗きんとん。もしかすると年末年始の大掃除もそんな風に難しく見えるようなことでも、もっと簡単にできるのかもしれない!