春よ来い~!

もういい加減暖かくなって欲しいのですが、まだ寒い日が続くこの冬。今年の冬ってなんか長くないですか?節分も済んだというのに雪が連日降っている今日このごろ。地球温暖化が感じられない!最近知ったんですけれど、「冬うつ病」というのもあるらしく、冬ってやっぱり暗くて重くて誰にとっても辛いものなんだなぁ、っと思っています。私の場合は極度の冷え性なので、冬の寒さの感じ方は人一倍だそうです。この原因は血行が悪いのにあるらしく、寒いから部屋に閉じこもるのを止めて外で軽くウォーキングとかをやったほうがいいとお医者さんから言われました。冬は運動不足にもなるし、でもよく食べるので毎年悪循環に陥ります。この悪循環が嫌い!まぁ、そんなわけで家でヨガでも始めようと思い立ち、DVDを買いました。これなら気軽に始められます。私には気軽で手軽に何かを始めるのがあっているみたいです。まぁ、そんなわけで今週の日曜日から友達を自宅に呼んでヨガ教室開始です。楽しくヨガを始めるにはこれが一番!

趣味を充実させる。

最近、趣味を充実させようと思ってキルトを始めようかなぁって思っています。そう思ったのは本当に単純で、NHKの趣味の手作りとかなんとかいう番組でキルト作りの特集をやっていたからです。キルトって買うと高いし、でもすごく可愛いし、気になっていたのですが、でも自分で作ってみようと思ったことはありませんでした。だってすごく難しそうでしょう?でもそのキルト作りの番組をみて、そのあとに番組で紹介されていたキルトの世界展を見に行ったら私もキルト作りがしたくなりました。そこまで難しそうな感じもしませんし、コツさえわかれば私でもできそうな感じです。まだまだ初心者なので作品が完成するのはいつになるか想像もつきませんが、でも少しずつ毎日コツコツと続けることが暫くの目標です。いつかキルト作りが凄く上手になったら自分のオリジナルの作品を作ってみたいです。布団カバーとか大きな作品作りができるようになれば良いなぁと思っています。

石田エレーヌ・アナウンサーに第一子誕生です。記事はこちら

2012年4月に一般男性と結婚した石田アナ。同年9月に妊娠を発表し、仕事から産休をとっていた。おめでたいニュースで2013年2月は始まりましたね。女性アナウンサーといえば30歳前で結婚→引退もしくは独立といったイメージがあります。女性アナウンサーもやはりアイドルと同じようなものなのかもしれません。若くて可愛い時は引く手あまたですが、少し歳をとり次にもっと若いアナウンサーが出てきたときにはその席を取られる…。アナウンサーにはもちろん実力が必要なのだと思うのですが、世間のオジサマ(主にニュースを見人たち)の要望はやはり若くて可愛い女性ということなのだろうか・・・。でも、やはり深刻なニュースやニュース番組のアナウンサーはベテラン女性アナウンサーのほうが良い。テレビ局付きのアナウンサーだったら若いうちは下積みをしっかりやってもらって、将来的にはどんな番組でも対応できるスーパー・アナウンサーになるように、テレビ局全体で女性アナウンサーを育てて欲しいものです。