科学センター

家の近くに科学センターがあります。この科学センターユニークなところではひよこの孵化過程が見られます。まだ卵の中にいるひよこが殻を少しずつ破って外に出ていく姿は結構感動ものです。私が小学生の時はこれに夢中になってしまって一ヶ月に一度はこの科学センターにやってきてひよこを2時間も眺めたもんです。懐かしい思い出。

この科学センターの地下には実験室もあって、親子で楽しめる施設になっています。親子で一緒に実験なんかするなんて、ここでしか出来ないことですよね!その昔、私はメダカの解剖なんてやったっけ。メダカが普段何を食べているのかを調べる実験でした。メダカの胃の中にミトコンドリアとかが入っていて、それを顕微鏡で見る実験。結構面白かった思い出が…。それにプラネタリウムもあるこのセンター。それを見るだけでも行ったかいがあるというものです。

時間はどんどん流れるけれど、でもこういう思い出が一杯詰まった場所は壊してしまわずにずっと残しておきたいものですよね。

 

不注意からくる。。。

今朝、左手の薬指を切ってしまいました。翌朝型にやってしまうこんな不注意からくる怪我。大抵は朝、寝ぼけていて、その上仕事のこととかプライベートの問題とかを考えながら何か違うことをしていて、それで指を切ってしまうんですよね。大体、違うことを考えながら朝ごはんの用意をすること自体危ないことなんですが、でも癖でやってしまうんです。常に何か頭の中で考えずに入られない!こういうと賢い人のように思えますが、でも考えていることは実はなんでもないことだったりします(笑)

今日のこの傷は左手とはいえ、結構よく使う指なので今パソコンのキーボードを打つのにも不自由しています。絆創膏を張って、もうしっかりとケアしたのですが何となく怪我した部分を使うのが怖い。。。それにちょっと力も入りにくいような。怪我するのって本当に困りますよね。自分の不注意からくるケガなら自分で防げるはず!ちょっとした注意で気をつけることが大切ですね。

 

興味のあること

ちょっとやってみたい脱毛。例えば脇の下とか、ひざ下とか。最近、人は気にしないけれど自分は気になる場所として指の毛とかIラインとかVラインの脱毛をしている方も結構たくさんいらっしゃいますよね。私は人並みのケアしかしていないのですが、最近は何回もサロンに通うのも面倒くさいので、一気に全身脱毛をする、なんてどうかと思っています。全身脱毛って危険?|※安心なおすすめサロンまとめなんてものもありますので、情報さえ確かで安心できるものだったら全身脱毛に行くのも悪くないように思えて。しかも全身脱毛だとけっこう便利でしょ!?お出かけ前に思い出したように「あぁ、しまった!脱毛ケアをしなければ!」と思い出さなくてもいいわけですから。脱毛ってするところとしないところを決めてしまうとこんなふうに忘れたときにちょっと焦ってしまいますから。(脱毛のケアはお出かけ前にするものではなくって、前日に済ませておくのが一番ですけれどね、それでも!)まぁ、興味があることはとりあえず調べてみようと思っています。