ゼリーが食べたい

夏のスイーツといえばゼリー!?

という訳で昨日、友達の家に遊びに行く時のお土産はゼリーにしてみました。フルーツゼリーとみつまめのゼリー(!)。和風と洋風の組み合わせでしたがとっても美味しかった、みつまめゼリー!

夏に食べたいものはやっぱりさっぱりしたものが欲しくなりますよね。クリームのたっぷり入ったスイーツよりもゼリーのようなさっぱりしたものを食べるのが、夏には一番合っていると思います。和風のスイーツで例をあげれば水羊羹とかゼリーや寒天を使ったスイーツ。これって日本の気候に合わせて作られているスイーツなので無理なく食べられる夏の風物詩です。

夏は暑さからものが食べられなくなり、胃腸がしんどくなりますよね。そういう時はその時期の旬をたっぷりと取り入れたものを食べるのが一番ですね。果物もうまく取り入れて栄養のバランスを考えるのも良いと思います。それから薬味をうまく利用するのも良いですね!体調を壊しやすい時だからこそ、体に無理のないものを食べましょうね!

 

 

 

もろみ+きゅうり

最近はまっているもの。オヤジ臭いけれど、「もろきゅう」。ご存知ですか?コレ??もろみときゅうりの組み合わせ。夏になるといつも食べたくなるものです。でも若い子はあまり食べるものじゃないので、それが好きな私はちょっとオヤジ臭い(笑)

もろみにもこだわりがあって、ちょっと有名なお寺で作られているもろみがお気に入りです。わざわざそこに問い合わせて、取り寄せしています。もろみの味できゅうりの美味しさが変わるからとっても不思議。ここのもろみは味噌ともろみの他に小さなお豆が入っていたり、しば漬けがちょっと入っていたりで、味に奥行きがあるのですよね!だから同じきゅうりを食べていても味がちょっと違うように感じる。友達から紹介してもらったもろみですが、これほどハマるとは思わなかった!

このもろみ、ちょっと値段が高いんです。だからきゅうり以外にもトマトやほかの野菜でも美味しく食べられないかどうか研究中です。なんせひと夏で食べきりたい、と思っていますから!

 

サプリメント

ヒアルロン酸がお肌に良いと言われるようになってからずいぶん日が立ちますね。私も何回か試してみましたよ。ヒアルロン酸をとって、その効果を実感するのには長時間試さなければいけませんが、持久力のない私はたいてい、途中でダウンです。毎日、サプリメントを飲むということがじつは苦手だったりします。決まった時間に決まった量のサプリメントを飲むことって結構大変ですよね。普段薬も飲まないので、だからサプリメントを続けることも苦手だったりします。でも良いサプリメントがあればいつでも試したい、とは常に思っています。

膝関節にはグルコサミンが良いと最近、話題ですね。それに疲れ目にはブルーベリーから作ったサプリメント。アメリカ人はサプリメントを大量に採るというイメージがありますが、日本人も負けていませんね!サプリメントを摂ることはもはやみんなの常識になりつつあるようです。

私もまたヒアルロン酸のサプリメントを飲むことに再チャレンジしようかな、と思っています。これから夏本場だし。そろそろ肌のお手入れもしっかりとしなきゃいけませんよね。だから体の内側と外側からと両方からケアすることにします!

http://hyaluronic.sapuhikaku.com/entry3.html